月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > ブログ こんにちは田中です! > 7ページ目

ブログ こんにちは田中です!

アルデバラン

NHKの朝ドラ
『カムカムエヴリバディ』
11月1日から始まり、1か月以上経過しました。

ストーリー展開が速いですが、毎日楽しみに観ています。
主人公演じる上白石萌音さんの「安子(やすこ)」を、ハラハラしながら
応援しています。

その主題歌のイントロのバイオリンが流れると、なんともせつないメロディー
「じわ~」ときます。

主題歌の名が、
アルデバラン」
いい曲です、詩も良く、歌はAIさんですが、
作詞作曲は森山直太朗さんです。
なるほど、イイ曲なわけです!

しかし、聞きなれない曲の
タイトルは、一体何?
それは 「おうし座」の中の星の名でした。
おうしの目のところに輝く赤っぽい1等星がアルデバラン、
アルデバランを含む冬の1等星6個をつないでできる大きな形が「冬のダイヤモンド」と呼ばれるそうです。

南の空、冬の大三角、そしてオリオンの右上あたりかと、

topics01-s-2.jpg



















出典「国立天文台 情報センター」

主題歌「アルデバラン」You Tubeはこちら










ナナちゃんの妹ミナちゃん11/30まで

昨日、顧問先での打合せと作業のあとに、名古屋駅まで出て事務組合SRセンターの理事会出席の為、車ではなく
久しぶりにバス・地下鉄を利用することとにしました。

名古屋駅で時間が少々ありましたので散策

すると名鉄セブンの前の有名な「ナナちゃん人形が妹ミナちゃんに代わっていました
これは新聞やマスコミでも取り上げていましたので知っていましたが、

ミナちゃん、ちっちゃい!
11/30までで12/にはナナちゃんが戻ってくるらしい
DSC_1540_20211126233213.jpg














































DSC_1541_20211126233224.jpg





































DSC_1542_20211126233250.jpg





































その後散策、タカシマヤの前の恒例のクリスマスツリー登場していました。
今年も残り1か月あまりとなりました。早い!
DSC_1547_20211126233150.jpg



部分月食

昨夜は部分月食でした

17:30頃は
IMG_4135.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
















IMG_4138.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

















そして19:00頃には
IMG_4143.JPGのサムネイル画像
















IMG_4140.JPGのサムネイル画像
















IMG_4148.JPGのサムネイル画像




















立浪新監督に期待!

我が、中日ドラゴンズ、強竜復活へ!

情けない、不甲斐ない、3年間でした。
順位だけの事ではない、試合内容があまりにも酷かった。
監督采配が酷かった。バッターに気迫が感じられなかった。
本当にファンをやめたいと思った。

しかし、来シーズンに明るい話題が!
立浪新監督誕生!
期待せずにいられません。


ビシビシ鍛えて、強いドラゴンズにしてもらいたい。
負けても、イイ試合だった、魅力あふれるプレーがいっぱいだったと
感動できるチームにしてもらいたい。

99年の優勝した時の開幕戦、
立浪新選手会長が逆転タイムリー!(優勝記念号から)
DSC_1539_20211105164757.jpg















































そして家に「立浪選手のサインボール!」家宝になる?!
ただ、字体が他の人が持っているサインと少しちがうような、時代とともに本人も変えていたかも。
サインボール.jpg



10月14日は鉄道の日♪でした! 1984.3.22 特急「白鳥」!

鉄道の日
一昨日の10月14日でした。

緊急事態宣言は解除されましたが、各地の鉄道の日のイベントは、早めに中止決定されていたケースもあり、
マスコミでも取り上げられていませんでした。

4年前に「鉄道の日」にちなんで地元のタウンニュースで取材を受けたことあります。

鉄道が好きです。
列車も好きですが、つきつめると「線路」なのかもしれません。
鉄路があれば、想像してしまいます。そこを通る列車を、廃線であればかつて走った列車を!

1984年、今から37年と7か月ほど前、大学卒業前に大阪から北海道への列車でのスキー旅行の帰りの

特急「白鳥」の青森発大阪行きの、「青森を出発した時の車掌案内を録音したカセットテープ」が出てきました。

DSC_1517-2.jpg
周遊券とキップ、青函連絡船も(帰りは大雪丸)帰りは青森から京都まで白鳥、
京都から新大阪は新幹線!新幹線を使うと白鳥の特急料金が半額。

なにせ昼間の特急で最長時間13時間半の白鳥!乗り応え抜群でした!
今では観光列車ぐらいになってしまった食堂車での領収証500円!
何を食べたのかなぁ・・・朝・昼・夕と乗りっぱなし、昼か夕方か?

カセットテープ 1984.3.22 AM4:50 青森発 特急「白鳥」大阪行き!
はこちら↓ カセットの調子が悪く聞きづらいですが
No.03-Track001_20211011-141141.mp3
停車駅案内がこんなに長いのは白鳥ならでは!3分ぐらいあります!ああ懐かしい!
















DSC_1519-2.jpgのサムネイル画像
今はなき、特急「北海」!函館から倶知安へ!ニセコひらふスキー場へ
他に富良野スキー場、手稲ハイランドスキー場へ あとは急行「大雪」で網走~釧路を回って帰路へ






















中秋の名月の翌日の十六夜 IZAYOI

ようやく涼しくなってきました。
コロナの新規感染者数も減ってきました。
今月末までの緊急事態宣言も解除の方向ですが、感染対策はこれまでどおりで油断はできません。

9月21日の東海地方はあいにくの天気でしたので、昨日の9月22日の夜空で月を眺めました。
それが十六夜<いざよい> 綺麗に見えました! 

IMG_4128.JPG

IMG_4127.JPG

自転車を使用して貨物運送事業を行う者、ITフリーランスについても9月1日から労災保険の「特別加入」の対象

都心ではない、この天白区でも日常的にウーバーイーツの配達を見かけるようになっています。
彼らが万が一のケガなどの補償として、労災の特別加入ができるようになりました。              ウーバー.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像


厚生労働省は、9月1日から労災保険の「特別加入」の対象を拡大し、自転車を使用して貨物運送事業を行う者、ITフリーランスについても、特別加入制度※の対象となりました。

※労働者以外でもその業務の実情・災害の発生状況などからみて、特に労働者に準じて保護することが適当であると認められる場合には特別に任意加入を認めるもの。





OOTV-2

オリンピックも今日が閉会式

最終日の午前から中継、女子バスケットボール日本は怒涛の快進撃でアメリカに敗れはしたものの、堂々の銀メダル!アッパレ!

DSC_1355_20210808141203.jpgのサムネイル画像
そして金メダルを予想(願っていた)の女子ゴルフの稲見萌寧(モネ)選手は、一時は首位に並びましたが、惜しくも2位タイでプレーオフでの銀メダル!獲得!
最終日4連続バーデイなど驚異的な追い上げはすごかった!素晴らしいゴルフでした!アッパレ!

他にも女子レスリングなど、たくさんのドラマがありました。
ソフトボールの金メダル!野球も初の金メダル!

勝者がいれば敗者がいる。

オリンピックで敗れても、記憶に残る感動シーンがあるものだ!

スケードボードの岡本碧優(ミスグ)選手は、残念ながら4位になりました。あと少しのところで転倒。しかし、それまでの気迫あふれる攻め抜いた滑りは素晴らしかった!

滑り終えたあとすぐに、選手たちが集まってきて、彼女をたたえたシーンは感動的でした。




OOTV(オウチでオリンピックをTVで)

基本無観客でオリンピックが始まりました。


DSC_1301_20210731101600.jpgのサムネイル画像外出せずにオリンピックの応援を家のTVで応援を国が推奨しています。

13年越しの連覇、金メダルのソフトボールに感動しました。
地元の出身の20歳の後藤投手の試合の流れを引き寄せるピッチングは圧巻でしびれました!

サッカー男子も世界を相手にレベル高い!現時点でベスト4!ひょっとしたら金メダル?
来週は女子ゴルフも見どころ、日本の畑中、稲見の両選手!それとフィリピン代表として戦う全米女子オープンを制した
笹生選手がどんなプレ-をするか楽しみです。個人的には、NHKの朝ドラの「おかえりモネ」と同名の
稲見萌寧(モネ)選手!今年はこの人の年ではないかと期待しています。

昨日インターネットTVのレギュラーツアーで、モネ選手がラウンド後に?応援の女の子からもらった「手作りの金メダル」
をかけてインタビューを受けていたシーンが微笑ましく印象的でした。みんな応援してるんだ!がんばれ!
(昨日の昼下がり、同時にやっている野球とゴルフを二画面で、そしてインターネット中継の女子ツアーゴルフを見ながら)
DSC_1305_20210731131927.jpg



オリンピック開催の賛否もあります。
今日の中日新聞の元法政大学教授の方の社説を読んで、そのとおりと思いました。
賛否の前に、医療従事者で見ることすらできない人もいる、失業でオリンピックどころではない人もいる
だから、感動しようがないということがあるのだ。

そういう事も知って、想っておくことが大事であると。







8月1日より基本手当日額の最高額、高年齢雇用継続給付・育児休業給付・介護休業給付の支給限度額は大幅に引き下げ

2021年8月1日より基本手当日額は変更されました。毎年8月1日には改定されますが、
最高額は
大幅に引き下げられる結果となりました。
高年齢雇用継続給付・育児休業給付・介護休業給付も支給限度額が引き下げとなっています。

1.基本手当日額の最高額の引下げ
基本手当日額の最高額は、年齢ごとに以下のようになります。
(1) 60歳以上65歳未満 7,186 円 → 7,096 円(-90 円)
(2) 45歳以上60歳未満 8,370 円 → 8,265 円(-105 円)
(3) 30歳以上45歳未満 7,605 円 → 7,510 円(-95 円)
(4) 30歳未満     6,845 円 → 6,760 円(-85 円)

2.基本手当日額の最低額の引上げ
2,059 円 → 2,061 円(+2円)


3.高年齢雇用継続給付(令和3年8月1日以後の支給対象期間から変更)
支給限度額 365,055円 → 360,584円
支給対象月に支払いを受けた賃金の額が支給限度額(360,584円)以上であるときには、高年齢雇用継続給付は支給されません。 また、支給対象月に支払いを受けた賃金額と高年齢雇用継続給付として算定された額の合計が支給限 度額を超えるときは、360,584円-(支給対象月に支払われた賃金額)が支給額となります。

最低限度額 2,059円 → 2,061円
高年齢雇用継続給付として算定された額がこの額を超えない場合は、支給されません。
60 歳到達時等の賃金月額 上限額 479,100円 → 473,100円
下限額 77,220円 → 77,310円
60歳到達時の賃金が上限額以上(下限額未満)の方については、賃金日額ではなく、
上限額(下限額)を 用いて支給額を算定します


4.育児休業給付 支給限度額  
上限額(支給率 67%) 305,721円 → 301,902円
上限額(支給率 50%) 228,150円 → 225,300円 

5.介護休業給付 支給限度額
上限額 336,474円 → 332,253円

 


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ