月別 アーカイブ

お客様の声 ご相談・お問い合わせ
会社の人に関わる部分をしっかりサポート 052-806-2700 メールでのお問い合わせは24時間受付中

HOME > 新着情報・ブログ > アーカイブ > 労務管理: 2014年3月

新着情報・ブログ 労務管理: 2014年3月

美ケ原高原~王ケ頭ホテル

夏場は信州のヴィーナスラインまで上がり高原のさわやかな風を感じることができる美ケ原
その中にある「王ケ頭ホテル」は2034mの王ケ頭にあります。
前から一度泊まりたいと思っていたホテルに、先週末初めて泊まりました。

冬場は一般車は通れない山道を、松本市の山辺ワイナリーさんの駐車場から、約1時間の送迎バスを利用します。
行った日はあいにく、小雪も舞うくもり空で星空は見えず!

しかし、翌朝は好天に恵まれ、360°の大パノラマが!
王ケ頭日の出1のサムネイル画像












                
                  

雲海も見られ、遠く富士山も雲に浮いていました。(超望遠)雲に浮かぶ富士山
















雪上車で美しの塔までの30分のミニトリップ
雪上車














初めてスノーシュー体験(「かんじき」のようなもの)で
北アルプス連峰をのぞむ「王ケ鼻」まで往復1時間30分を楽しみました。
王ケ鼻

















浅間山~富士山~南アルプス~中央アルプス~御嶽山~北アルプスまで
“日本の幅”を見ることができました!

まさに絶景!いつまでも眺めていたいと思いました。
王ケ頭2034

















ホテルでの、もてなしは100点満点以上
自分の中では、今までに泊まったホテルでは最高の部類に入ります。

料理・風呂・従業員の応対全て◎
超高級ホテルではないのに、素晴らしいの一言

何が?って、ベテランから若い従業員まで、ニコニコ
楽しく働いている感じで、気さくであることはもちろん、
食事のときでも、何を聞いても、「少々お待ちください」がない
自分の責任で答えてくれる。自分の言葉でコミュニケーションをとっている。
おすすめスポットを教えてくれたり世間話も・・・・どの従業員も!
気持ちの良い従業員ばかり

王ケ頭ホテル、四季おりおりに訪れてみたいホテルです!




va

育メン、育G日記

昨日2歳目前の孫がやってきました。
長男夫婦が今週末(金~日)の妻の演劇公演に見にゆく間、私が4時間ほどの間、面倒を見ました。

ひょっとしたら、う〇ちをするかもしれないけど、ということで替えの紙おむつを置いてゆきました。車(ぶーぶー)が好きな孫は、ミニカーはもちろん、車のチラシ・広告まで好きで、積み木などもしたりいろいろ楽しく遊んでおりました。
孫
うん?何かにおうぞ~

「じ~じ~」というように片言が話せるようになってきた一方、聞くほうは、もっとよくわかってきているようで
「う〇ち?」と聞くと、はずかしいそうに隠れようとしました
これは間違いないと脱がせると!

う〇ちが大噴火しておりました!」

20数年ぶりにおむつを替えるということになり、臭いものの大変うれしいような気持ちになりました。

きっと20数年前は、うれしいどころか、いや~で大変だったと思います。3人の息子の子育て中はそんな余裕はなかったと・・・・

孫はどんな子になるのだろうと、楽しみいっぱいです。
今の時代、おじいさんの出番はたくさんあるのだと感じております。


さて、育児休業等の支援に関してですが、
育児休業を取得する男性のための「育メンプロジェクト」があります(厚労省が委託)。厚労省の目標は10%
ですが、下記の状況から中々取得率は上がってきません。

このプロジェクトとは別に「育Gプロジェクト」というものがあります。
※Gは「じいさん」の「G」ではなく、「Grand Father」の「G」です!
定年後の男性などが自分の孫の他、地域の子どもたちをサポートしてゆくというプロジェクト。

育児休業を取得する男性は、平成24年で1.89%と低率と厚労省の調査で出ています(女性が83.6%)。女性の取得率には、出産前に退職した人は含まれておらず、男性の取得率は過去2番目の水準で、平成22年度の1・38%は上回ったものの、日数は5日未満が41・3%で最も多く、1カ月未満が7割を超えています。事業所の割合では4・0%で前年度より0・3ポイント増。

 女性の取得日数は10カ月~12カ月未満が33・8%で最多。育児休業後に復職しなかった人が1割。また、派遣など有期契約で働く人の取得率は前年度より9・3ポイント低い71・4%。



1

« 労務管理: 2014年2月 | メインページ | アーカイブ | 労務管理: 2014年12月 »

このページのトップへ