新型コロナウィルスの感染拡大の影響で
センバツ高校野球も中止!となりました。
残念で仕方ありません。
愛知の
中京大中京高校は、昨秋の
東海大会で優勝し、代表として神宮大会でも優勝し日本一に!
当然にセンバツに選ばれました。
今大会は優勝候補に挙がっていただけに本当に残念!
全くに選手には責任のない事で、選手にとって悔しいでしょう。
実は
中京高校にとって悔しい事が、今から42年前の昭和53年(1978年)の春のセンバツ大会でもありました。
この時代の中京は圧倒的に強く、この年のチームは、秋の愛知大会で優勝し、東海大会の優勝
センバツ大会に選ばれていましたが、
野球部員以外の生徒が不祥事を起こしため、
部員以外の一般生徒の不祥事で辞退となってしまったのです。
この頃の高校野球連盟は厳しい風潮にあり(昨今では選手以外の不祥事であれば辞退はない)、本当に不運で仕方ありませんでした。
この
春のセンバツで優勝したのが、なんと東海大会で準優勝だった浜松商業でした。
優勝してした中京が出ていればと!思ったものでした。
それでも、中京高校の選手たちは
夏に向けて頑張りました。
春の愛知県大会でも優勝、東海大会も優勝、そして夏の愛知予選も優勝!
夏の甲子園では準決勝で惜しくもPL学園に4点差リ-ドの9回に追いつかれ逆転負け!
ベスト4となりました!
春のセンバツ辞退の悔しさを夏で返せたのではと思いました!
そして今大会、昨年に中京高校のユニホームが当時の形に戻しただけに、この春のセンバツで見たかった!
プロスポーツ界の試合の延期や中止が続いていますが
なんとか4月には開催が始まることを願います。
でなければ
中日ドラゴンズのスタンドでの応援は彼だけになってしまいます!